乾燥肌トラブルに負けないスキンケア

カサカサお肌を改善するために

冬の乾燥肌のスキンケアで気をつけたいこと

春や夏のうちは問題がなくても、冬に入ると乾燥肌になって、スキンケアが難しくなるという人がいますが、なぜでしょう。 湿度や気温が大幅に低下するのが、冬の特徴だと言われています。冬の肌が乾燥肌になりやすいのは、乾燥した外気へと肌の水分がどんどん…

乾燥肌のスキンケア-季節によって乾燥肌になってしまう理由

肌質には乾燥肌、脂性肌、普通肌などがあり、個々人の肌の状態に合わせてスキンケア用品を選ぶ必要があります。特に、乾燥肌はちょっとした刺激でも過敏に反応し、肌が荒れやすくなりますので、スキンケアは要注意です。 どのような理由で、乾燥肌は外部から…

口コミでおすすめの乾燥肌のスキンケアと保湿成分

乾燥肌で困っているという人は、どのようなスキンケア製品がいいでしょうか。 肌が水分を保持する機能を高めることが、乾燥肌では重要になりますので、保湿成分を配合してあるものを選ぶことが大切です

ヨガ・テレビ体操・リハビリ・スイミングを利用して腰痛対策!

社会人時代は仕事で忙しく、結婚後は子育てで忙しく腰痛の治療をしないまま10年過ぎてしまいました。さすがにこのままではまずいと一念発起。 まず起き抜けにヨガのDVD。その後、パソコン作業などをしてまた体が凝り固まるのですが、子どもが起きた後はテレ…

タイミングが重要!乾燥肌を改善する万能オイル

夏でも極度に乾燥する私の肌。 特に酷いのが、脚でした。 膝から下が、なんだか常に粉をふいているような状態なんです。 スカートを履いたりすると、 「なんか脚、カサカサしてない?」 と言われたりもして…。

極度の乾燥肌の娘は引越しで変化。改善と悪化

私の娘は乾燥肌です。娘が産まれてから何度か引越しをしました。 産まれたところはとても乾燥している地域で、さっそく乳児湿疹がでたりといろいろありました。 それでもまだそこまでひどいと感じませんでした。 半年を過ぎるとだんだん自分で体を掻き始めま…

コットンパックはお肌に潤いを取り戻すスキンケア

私の最近のお気に入りスキンケアは、お風呂あがりに、化粧水をたっぷり染み込ませたコットンを、目元と頬のあたりに貼り付けることです。 目元や頬は、特に乾燥を感じるので、水分を与えるように心掛けています。 コットンをつけている間は、他のことをして…

乾燥肌もしっとり!植物由来成分でできた美容オイル「ソルアネーロネイチャーオイル」の使い心地

梅雨時とはいえ、お肌の乾燥は相変わらずの私ですが、最近使い始めた美容オイルが気に入っています。 ひまわり油を中心として11種類のオイルをブレンドした美容オイルなんですが、これがかなり調子がいいので、紹介させてください。 ひまわり油というのは、…

初心者でも使いやすい乾燥肌におすすめな美容オイル

季節の変わり目って、乾燥肌がきつくなりますよね。やっと、乾燥した冬が終わろうかというとき、不安定な気候でお肌がゆらぎ肌になるともいいます。 そんな敏感な時期はお肌のバリア機能も下がってしまうので、さらにていねいな保湿ケアを行いたいものです。…

疲れるとお肌の乾燥が激しいという話

最近疲れがたまっているのか、お肌の状態が一段とよくないです。 いや、本当にボロボロで。今使っている化粧品もあまり合わないのかしら? 疲れるとお肌って、すぐに荒れてしまいますよね。 それだけ体が弱っているということなんでしょう。 季節の変わり目…

クレンジングを変えるだけで乾燥肌が改善されるという話

クレンジングはスキンケアの基本なのに、自分に本当にあったものを見つけるのは、とても難しいんです。それは、洗浄力が強いものを選ぶとお肌への刺激が強すぎるからです。 洗浄力が強いものは、お肌の乾燥を招いてしまいます。 お肌にマイルドでなおかつ洗…

乾燥肌対策に!ライスパワー配合のオールインワンコスメがおすすめ

乾燥肌は冬の空気が乾燥した時だけのものではありません。夏のエアコンによる乾燥もきちんとケアをしたいものですよね。 乾燥肌対策やエイジング対策として注目されている成分に、ライスパワーがあります。化粧品に配合されていることも多く、一度は使ってみ…

わきの下の保湿お手入れ方法

わきの下って、普段あまり気にしませんが、実は乾燥でカサカサになりやすい箇所でもあります。 わきの下は汗をよくかくので、乾燥とは無縁のように思いますが、実は、皮脂は分泌されていても、皮膚の水分不足になっている場合があります。 皮膚が乾燥してい…

乾燥肌対策のブログを書いてみようかと思います。

季節にかかわらず、乾燥肌に悩んでいます。いまも、鼻のまわりが荒れてしまって、痛い・・・。 そんな乾燥肌は、体質ではないらしいです。食事やコスメで、改善できると聞いたので、自分でもいろいろ試しているところです。 乾燥肌の対策や改善の方法を、自…