ツルスベ美肌になりたい

カサカサお肌を改善するために

ヨガ・テレビ体操・リハビリ・スイミングを利用して腰痛対策!

社会人時代は仕事で忙しく、結婚後は子育てで忙しく腰痛の治療をしないまま10年過ぎてしまいました。さすがにこのままではまずいと一念発起。

 

まず起き抜けにヨガのDVD。その後、パソコン作業などをしてまた体が凝り固まるのですが、子どもが起きた後はテレビ体操(Eテレ6:25~)。

 

10分間の体操ですが、徐々に体がほぐれていきます。日中は週2で整形外科のリハビリに。理学療法士さんのマッサージと運動指導を受けます。

 

運動指導では毎回その時の体の状態に合わせて運動メニューを教えてくれます。想像していたがっつりとした筋トレではなくだいぶ緩い運動が多く、苦もなく続けられます。

 

理学療法士さんが言うには、そのような運動以外にもダイナミックに体を動かすことも大切らしいです(症状による)。

 

週末は子どもを連れてスイミング。子どもをビート板に捕まらせ、25メートルプールを行ったり来たり…。

 

これが一番きついですが、一番効いている気がします。

 

同じ姿勢・同じ生活をずっと続けることが腰痛を悪化させる原因にもなっていると思うので、さらに他の刺激を外部から取り入れるべく模索中です。