ツルスベ美肌になりたい

カサカサお肌を改善するために

冬の乾燥肌のスキンケアで気をつけたいこと

春や夏のうちは問題がなくても、冬に入ると乾燥肌になって、スキンケアが難しくなるという人がいますが、なぜでしょう。

 

湿度や気温が大幅に低下するのが、冬の特徴だと言われています。冬の肌が乾燥肌になりやすいのは、乾燥した外気へと肌の水分がどんどん逃げていって、肌の乾燥が進んでしまうからだといいます。

 

冬の乾燥肌の内的原因

f:id:cubamojito:20171119002810j:plain

また、寒くなるとどうしても家にこもりがちになったり、あまり発散する場所がありません。運動不足、仕事や人間関係でのストレスなども、乾燥肌の原因といわれています。

 

ストレスとは、様々な疾患の原因になっているといいます。

 

肌のトラブルとは、にきびや肌荒れであり、これらがストレスと結びつくことはよくあります。丁寧にスキンケアをしていても肌の調子がよくならないのは、ストレスが多いからということもあります。

 

冬の乾燥肌スキンケアの注意点

冬に行うスキンケアの第一歩が、ストレスのない生活を心がけることです。スキンケアをする時には、自分の肌の状態にあったものにすることが大事です。

 

肌質は個人差がありますので、スキンケア用品でも肌に合わないことがあります。いいスキンケア用品を使っているのに、あまりにも冬の乾燥肌の症状が進行しすぎていて、合う化粧品が見つからないというケースもあります。

 

冬の乾燥肌対策は早めに

ですから、冬になってスキンケア化粧品が合わないなんて事にならないようにする為には、早めの冬の乾燥肌対策が必要です。

 

冬前から肌のコンディションに気を配り、肌の保湿力を高めるようなスキンケアを行っていくといいでしょう。

 

冬以外の季節でも、日々のスキンケアで肌の調子を整えておくことは非常に大事ですので、乾燥肌への備えは十分に行うといいでしょう。